初めてのハブ オーバーホール - DEVIL

DEVIL ホームスポンサー広告 ▶▶ 整備&カスタム ▶ 初めてのハブ オーバーホール

にほんブログ村 ロードバイクを覗きに行く

スポンサーサイト    


初めてのハブ オーバーホール    

IMG_0550.jpg
スプロケットを外して掃除をしてる時に気付いた事がある

手でハブの軸をまわすとやたらゴリゴリする しかもかなり抵抗がある
まぁ 自転車初心者やけど 機械好きから言わしてもらうと どう考えても異常
試しに前輪と比べてみると全然違う やっぱり抵抗ありすぎやし、ゴリゴリしすぎ

色んなホームページを見て諸先輩がたもやってるし、挑戦してみた

ハブスパナの代わりにペダルレンチ15mmがちょうど合ったからそれを使わせてもらった

分解はさほど難しくはなく フリー側(スプロケットをはめる所をフリーボディーって言う)
はスパナが入らなかったので反対側から緩めたらすぐに出来た。
玉をなくさない様に軸を抜いて中を見ると

購入して半年しか経ってませんがかなり汚く グリスもドロドロ
丁寧に玉押しと言う部品を拭いてると ぼろぼろじゃありませんか
これ虫食いって言うみたいです 

IMG_0553.jpg

結局、締め込み過ぎてたんでしょうね
あんなゴリゴリはおかしいもんなぁ〜

めっちゃ 高いホイールならショックやったけど、前後で1.3万で売ってるもんやし しょうがないのか?
とあきらめるしかないね 

気を取り直して
フリーボディから鳴るラチェット音が最近やたらうるさいから
そこも外そうと10mmの六角レンチを入れてみたけどスカスカ 
よく10mmの六角で取れるって書いてあったのに〜
結局取れず。。。

とりあえず 色んな所を綺麗にして組み上げた
諸先輩方はデュラエースと言うグリスをつかっますが
私は普通の万能グリス たっぷり詰め込み 

最後に大事な 玉押しの調整
これが結構難しかった ゴリゴリ感としっかり感の微妙な感じ
絶妙な所でロックナット(玉押しを固定するナット 一番外側のナット)閉めようとすると 
軸もうごいてしもていい所で閉められない
なんとか妥協出来る所で我慢我慢 

今度、部品を調達して補修しよう

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました
お帰りの際は ポチッ を 忘れずにお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村現在
関連記事

Re: No title

返信が遅くなってめちゃくちゃ すいませんでした
コメント来たメールが来なくて全く気がつきませんでした
コメントどうもありがとうございます

そうなんです 
なにせ 初心者ですから 右も左もわからなかったんですよね〜

今はカンパのホイールにしたから 六角レンチでOKです
これからもよろしくお願いします

2013-03-28 21:46 │ from devilURL

No title

おじゃまします~
ブログ拝見しました!

フリーハブの分解、まったく同じところで悩んでました
当方のESCAPE R3もハブ洗浄しようとしたら上記のとおり
とてもしっかりした10mmヘックスレンチを買ったのに・・(泣

探してると、あるブログに「7/16インチ(11.)ヘックスを使って・・」との情報が!
なんだそりゃでした(笑

他のブログでも同じつまづきしてるってことはこのサイズ結構多いんですね^^;

2013-02-11 00:05 │ from だいだいいろURL


コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://tsuyodevil.blog.fc2.com/tb.php/123-9fcde6ae