初めてのハブ オーバーホール その2 - DEVIL

DEVIL ホームスポンサー広告 ▶▶ 整備&カスタム ▶ 初めてのハブ オーバーホール その2

にほんブログ村 ロードバイクを覗きに行く

スポンサーサイト    


初めてのハブ オーバーホール その2    

IMG_9689.jpg
玉押しが手に入りません。。。
初めてのオーバーホール 一回で済むはずやったのに今回これで3回目 
二回目はフリーボディーをハブから取る為に工具を調達して分解したんですが 
ハブからは取れたんですが、フリーボディー自体は分解出来ない仕組みだったため
分解出来ずに組み上げ 
そのとき ハブの玉を見てみるとメッキが剥げてるのを発見(ゴリゴリ感の原因の一つ)したんですが 
それを落として紛失してしまうアクシデントが発生 
仕方なく玉が一個ない状態で組み上げ 三日走行後 ひょっこり紛失した玉が出てきた。

それを持って仕事の帰り道にあるイワイサイクルショップへ
240円で22個の玉玉をゲット
もっとつるつるしてると思ってたんですが 意外にも結構凹凸があるんやね

そのとき 玉押しも聞いてみたんですが 現物確認しないとサイズがわからないと言われ
断念 そのかわり コンパウンドでかなり磨き上げました。
IMG_0553.jpg IMG_0554.jpg

まだ 少し虫食いが残ってるけど これで妥協しましょう

玉をじっくり観察し 消耗してる玉を5つ交換

組み上げもこれで三回目やから もう慣れたもの
調整は慎重にやってると なんか違う 
手で玉押しが回らなくなるまで締め込み ロックナットをキュッと締め込む
この時 ハブ軸が一緒に回ってしまい 少しガタが出来てしまうんですが
今回 ガタがない ゴリゴリもない なんか騙された様に簡単にでけた。。。
ゴリなし ガタなし 完璧な調整が一回ででけた

IMG_0555.jpg


ホイールを取り付け チェーンの汚れをペダルを逆回転させながら取ってる時
今まで出会った事のない不思議な光景に出会いました。
ペダルを逆にまわしてるのに ホイールがゆっくり回転し始めたのです
??
高速で回転さすと 普通に回り始めました。 
ワオ〜〜〜!!!
これって、ホイールの抵抗が明らかに軽くなってない?

乗ってみてさらに違いにビックリ
出だしこそ今までとあまり違いがわからないんですが
巡航速度を保つのに力がいらない  23cの効果もあるんやろうけど
地面を滑ってるような不思議な感じがしました。

前後で13000円の補習用のホイールやけど手をかけたら
こんなにもスムーズに回るんやね 感激

今週も用事があり峠はお休み
ヒルクライムも少し軽くなるんでしょうか?

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました
お帰りの際は ポチッ を 忘れずにお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村現在
関連記事

コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://tsuyodevil.blog.fc2.com/tb.php/124-9ff4c0f3