デビル修復計画 その4 本番 - DEVIL

DEVIL ホームスポンサー広告 ▶▶ 整備&カスタム ▶ デビル修復計画 その4 本番

にほんブログ村 ロードバイクを覗きに行く

   


デビル修復計画 その4 本番    

IMG_1925.jpg
先日の練習で こりゃいけると 感じるものがあったので早速
本番突入!!

修理箇所は4ヶ所
購入して間も無く自分の不注意で塗装が無残になった所 二つ

チェーンステーとシートステー
IMG_1926.jpg IMG_1929.jpg

本命のサビサビ部分
トップチューブの裏側
IMG_1928.jpg

ブレーキアウター受けのサビサビ部分
IMG_1927.jpg


デビルをどのような状態で作業するのが一番やりやすいかを考えたらやっぱり裏向けの状態で手術開始!!

補修箇所の周りにマスキング
マスキングって結構難しい~
IMG_1933.jpg


じゃぁ メスッ!!
あぁ 助手はいいひんのか(^ω^)

サビサビ部分は カッターを押し当てるだけでパリパリと欠けて剥がれて行きまます
IMG_1931.jpg

こんなになるまでほっといてゴメンなデビル

鉄と違ってキズは浅そうや
剥がれる塗装を全部はがして
400番でシコシコ サビを落としていきます

ん~
意外と根は深いぞ
まぁ こんなもんかな~
ちょっと残ってそうやけど。。。
IMG_1934.jpg

他の箇所はなだらか~になるようにサッサ~と

ふ~
結構大変やな

さて パーツクリーナーで患部をふきふき
してまずはメタルプライマーをサッとひと吹き あんまり塗りすぎるのも良くないらしい

お次はベースホワイト
一回では地の色が丸出し
IMG_1935.jpg

2回目 まだまだ見えとる
3回目 ふむふむ こんなもんかな
IMG_1937.jpg

じゃ パールホワイト
2回吹き
ワオワオ~
デビルが蘇ってきたぞ~
IMG_1945.jpg
IMG_1944.jpg
IMG_1946.jpg


仕上げはスーパークリア~
一回 二回 こんなもんかな~
IMG_1955.jpg

駄目押しで3回目~
IMG_1963.jpg

ん"~~
ま まばゆいこの輝き
デビルもお腹いっぱいやな
若干 下の段差が気になるけど 上出来や

完全に乾かないうちに
マスキングを慎重に剥がす 剥がす 剥がす
IMG_1971.jpg
IMG_1968.jpg
IMG_1967.jpg

ん〜 微妙や 段差 
塗ってる時に なんとなく予想してたけど
色も微妙に違うし シール貼ったみたい
まぁ しょうがないかな。。。

しょうがないかな〜 なんて しみじみ 眺めてると 無性に気になり始め
よし この上から クリアかぶせたろか って 気持ちになり

まぁ クリアやし マスキングしたらまた 段差出来るしって事で
マスキングなし で クリアを ダ〜っと
厚塗り〜
あっ 垂れてる。。。
IMG_1984.jpg

ま まぁ 後でなんとかなるやろ。。。
朝からやって 夕方5時半 タイムアップ
デビルに乗って帰れず。。。
嫁に迎えにきてもらって 今日の作業は終了〜

明日は 完全に乾いてるかなぁ
さて さて お楽しみ

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました
お帰りの際は ポチッ を 忘れずにお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村現在
関連記事

コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://tsuyodevil.blog.fc2.com/tb.php/328-7730542f