雲ヶ畑で高回転練習 - DEVIL

DEVIL ホームスポンサー広告 ▶▶ トレーニング ▶ 雲ヶ畑で高回転練習

にほんブログ村 ロードバイクを覗きに行く

   


雲ヶ畑で高回転練習    

20141213-IMG_2835.jpg

冬の景色は あまりにも殺風景で どこに行こうか迷う
行きたいところがないから あまり モチベーションが上がらない

サイクリングロードで回転練習でもしに行こうか

昨日 寝る前 
明日は 起きれたら 行こう そんな テンションの低さで寝た

朝5時 隣のマンションから けたたましい 警報ブザーの音で起こされた

しかし 寒い 今日はやたらと寒いじゃないか

サイクリングロードは風がきつそう
思いついたのが 雲ヶ畑で回転持続練習!
坂もゆるいし ちょうど いいんでないの

よし 行くか
いっぱい着込まなあかんし 準備にやたらと時間がかかる

で 今日の目標 登り 最低ライン100rpm
これを死守 & 絶対踏まない事!! 

ま マイナス2度。。。
凍結してたら 引き返そう

141213-0002.png
スタートした途端 心拍 169
1分も経たないうちに うぅ 辛い。。。

100rpmライン 死守は早くも 決壊
途中にあるゆるい坂で 足を休めながらも
二回ほど 足を止めてしまった

ところどころ 100は守れへんかったけど 
踏まないってのは 守れた

平均109rpm まぁまぁ かな

上で一休み
この季節  体から 立ち上る湯気は 頑張った証 かな

さて 下り
ところどころ 霜が降りていて 危険そうなので
ゆっくり 
でも足を止めてると かなり 冷えてくるから
適度に回し
道の綺麗なところで 高回転 

ん??
いくら頑張っても 140 とか 150で 止まってしまう。。。
絶対それ以上回してるのに
runtastics roadbike 残念ですな〜

まぁ しょうがない
4箇所くらいで 高回転 
冷えることなく 降りてこれた

20141213-IMG_2839.jpg
この季節の良いところは 酸素濃度が濃いことでしょうか
大きく深呼吸すると 冷たい空気と一緒に濃い酸素が 体中に染み渡る

大通りは信号インターバル 
ここでも 踏まない 踏まない
踏む時は 立ち漕ぎ
下り基調だからか まぁまぁ 高速巡航できた

最近の 調子の悪さが なんとなくわかった気がする
トルクをかけようとして しっかり踏んじゃってたのね
荷重をかけることばかりに目がいってたような気がする

やっぱり 高回転練習って大事
踏まないことの大切さが またわかった気がする

荷重をかけようとせずに うまいこと 荷重を抜く そっちの方が大事
そんな 感じ
片方の荷重を抜けば もう片方は 勝手に荷重がかかる って
わかってたつもりやったけど。。。
出来てなかった

短時間やったけど いいトレーニングができた 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました
お帰りの際は ポチッ を 忘れずにお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村現在
関連記事

コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://tsuyodevil.blog.fc2.com/tb.php/449-b268322c