BASSO ASTRA を組み立てるぞ その5 BB86に専用工具は必要か? - DEVIL

DEVIL ホームスポンサー広告 ▶▶ 整備&カスタム ▶ BASSO ASTRA を組み立てるぞ その5 BB86に専用工具は必要か?

にほんブログ村 ロードバイクを覗きに行く

   


BASSO ASTRA を組み立てるぞ その5 BB86に専用工具は必要か?    

20150313_053309832_iOS.jpg
はい 来ました アルテグラ
で 早速 今回一番不安な プレスフィットBB86を挿入です

と 言いながら 写真が極端に少ないですが。。。
ちょっと 必死でした (ノД`)・゜・

ブレスフィットの専用工具はこんなん
2015-03-13t21-37-04.png
4300円なり

で デビルは 何を用意したかというと
M12×110mmのボルト
特大ワッシャー 
これすらも 写真ない。。。

早速 圧入やってみたんですが
まず 110mmやと 長さが かつかつ
一つずつ 圧入しました それでも かつかつ

長さは120mmくらいあったほうがいいかも

それから ちょっと プレスフィットBB86の事を甘く見てました
いろんな ブログを見てたら それほど 難しくは書いてなかったので
だれでも 簡単に入れられるように 入れる所が テーパー状(径が細く)になってると思ってたんですが
1mm位しか なってなかった 

だから 最初の 一押しが難しい 
当たり前やけど かなり キツキツ
まっすぐ 入れないと 最悪の場合 フレームが割れてしまう。。。

専用工具のなにがすごいのか
たぶん 芯 出しが容易なんだと思います

普通の ボルトナットにワッシャーだけやと
芯が出ずに 斜めに 入っていくので
相当のコツと 経験が必要かもしれませんね〜

なんとか でけた
20150313_062201810_iOS.jpg

とりあえず 最大の難関はクリア〜

はい 次はクランク
これまた そうとう きつかった 
プラハンで コツコツ叩きながら 入れた
20150313_084049285_iOS.jpg

でも なんで シマノのBBって 最初から こんなに まわりが悪いんでしょうね〜

気を取り直して ブレーキ 装着〜
20150313_064409307_iOS.jpg  20150313_064357401_iOS.jpg

お次は リアディレイラー〜
20150313_065748374_iOS.jpg

次にフロントディレイラー〜 
なんか 直付けするときは 金属プレートを サポート金具が出る所に
こんな感じに 貼っておかないといけないのですって
20150313_075639308_iOS.jpg

さぁ ここで ディレイラーを固定する前に こやつ
チェーンキャッチャー カーボンフレームには これめっちゃ重要
チェーンが落ちないようにする棒  
20150313_081411545_iOS.jpg
これを ディレイラーと共締めする 。。。。。。。。。。

おいおい これで チェーンキャッチできるんか??
またもや 写真撮り忘れ
まったくもって 短いのですよ これが

こんなのに 長さの種類があるなんて。。。。 まったく 知らなかった
ちなみに これ 歯数46−36T以内のチェーンリングに適合。。。 意味わからん

もう一つのやつは
53−34Tの範囲内のチェーンリングに適合

おそらく ノーマルクランクなら 今回買った物でも適合したのかな〜
ヘタレコンパクトクランクやから 短かったのか〜 
く〜 残念 
で 今日はタイムアップ〜
20150313_083951364_iOS.jpg

ちょっと 内容がごちゃまぜになっちゃいましたが
プレスフィットBB 圧入工具
滅多に 使わないもんやからね〜 
フレームを買ったショップに頼むのが 正解かも
持っていくのが 邪魔くさいのなら
専用工具があったほうが 安心ですね〜
何十万とする フレームを壊すことを考えたら 5000円は安いのかも

フレームメーカーや BBメーカー その組み合わせにも 左右されるかもしれません

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました
お帰りの際は ポチッ を 忘れずにお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村現在
関連記事

コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://tsuyodevil.blog.fc2.com/tb.php/505-d82827bc